知識ゼロからのブログ収益UP術

【初心者向け】ブログ素人が3ヶ月で44万円の収益化に成功した手法を公開!

  • URLをコピーしました!

ブログって本当に稼げるのかな?

収益化って具体的にどうするの?

今回は、こんなお悩みを解決するための記事を書きました!

 

結論、今から初心者が始めてもブログは稼げます!

今の時点でブログに関する知識・スキルがなくても大丈夫です!

 

僕は『会社を辞めたい!』という一心で2019年にブログを始めました。

当時は知識ゼロだったので、ブログ運営なんて何一つわからなかったです。

そんな状態でも毎日コツコツ努力をしたおかげで、3ヶ月で合計44万円も稼ぐことができました!

知識ゼロから、6ヶ月目に月収60万円と会社員以上の収入を得ることも叶いました!

 

才能ある人だけが稼げるんでしょ?

私は普通の会社員だし…

そんなことないんです!

僕もブログを始める前は、超普通な会社員でした。

昔のきよあき
  • ブログとは無関係の介護用品の営業マン
  • 仕事ができなさすぎて、上司から毎日ネチネチ怒られる
  • 上司にビビりすぎて有給申請を言えない
  • 営業車の中でフリーランスのVlogを見る毎日

普通というより、ダメ会社員ですね…

最後まで上司にはビビりすぎて、辞める時も退職代行を使って辞めました。

(人事のYさん。本当にごめんなさい…)

 

文章力0・パソコンスキルなしの僕でもブログで稼ぐことができたんです。

今が普通の会社員だろうが関係ありません。

 

しかし、ブログで挫折する人は非常に多いです。

その理由は、正しい運営方法を知らないから。

勢いで始めてもブログは100%失敗すると断言できます。

 

この記事では僕が3ヶ月で44万円を稼ぐまでの、実体験を書いています。

正真正銘の正しい情報です。

この記事を最後まで読んでいけば、具体的にブログで稼ぐ方法を知ることができますよ!

【この記事で知れること】

  • 初心者がブログで稼ぐロードマップ
  • 44万円を稼ぐまでの具体的な施策
  • ブログで稼いでいる人の共通点
目次

3ヶ月で44万円稼いだブログジャンルとは?

僕はトレンドブログを実践して、3ヶ月で44万円を稼ぐことができました!

トレンドブログとは

時事ネタを中心に扱っていくブログジャンル。

トレンドブログは最もアクセスが集めやすい、初心者向けのジャンルと言われています。

トレンドが初心者むけな理由
  1. 時事ネタを取り扱うのでネタ切れが100%起こらない
  2. 記事作成に必要な情報がすべてネットにある
  3. 年齢・性別関係なく多くの人が検索してくれる
  4. 1記事の文字数が少ない
  5. ライバルのほとんどが初心者

よくブログのジャンル選びで、『好きなこと・得意なことにしよう!』というノウハウがありますが、

人ってそんなに得意なことってないんですよね。

 

そんな人でも時事ネタやテレビって見ますよね?

それを記事にするだけなんです!

記事にするネタ
  • 芸能人の結婚
  • テレビ番組
  • ドラマの撮影地
  • スポーツ選手

時事ネタをまとめるだけではアクセスは集まりません。

話題のネタに対し、世間の人たちが抱く疑問を解決していくことが重要です!

  • 芸能人の結婚→『この結婚相手はどんな人?』
  • テレビ番組に新人女優が出演→『どんな作品に出演している?』
  • ドラマ視聴中→『この撮影場所どこだろう?』
  • オリンピック視聴中→『この金メダリストの名前は何?』

人は疑問を感じたらそのままにしておくのではなく、

ネットで検索して解消しようとします。

その時にあなたが書いた記事にアクセスが集まる、、、という仕組みですね!

 

日本中が話題にしているような時事ネタを記事にすることができれば、

1記事で20万円も稼ぐことも可能なんです!

 

そして、トレンドブログを初心者にオススメしたい一番の理由が

『収益化が簡単』だということ。

特にクリック型広告との相性がピッタリなんです!

トレンド×クリック型広告が最強

クリック型広告は初心者でも簡単に収益化することができるんです!

クリック型広告とは

読者が広告をクリックするごとに報酬が発生する仕組みのこと。

Googleアドセンスが最も有名なクリック型広告。

クリック型広告の良いところは

AIが自動的に読者好みの広告を表示してくれること!

 

例えば、こんな経験はないでしょうか?

あれ、さっき検索してたのが

広告に表示されてるな…

この謎の広告の正体が、クリック型広告なんです!

 

読者好みに自動で広告を表示してくれるので、

記事に貼るだけで収益になるんです!

しかし、クリック型広告にも致命的な弱点があるんです。

それが、『単価の低さ』

 

読者がが商品を購入した時に報酬が発生する成果報酬型アフィリエイト

1件成約すると数千円もらえるものから、

超〜高額な商材だと1万円をジャンルも!

 

しかし、クリック型広告は1クリックあたり10円程度…

頑張った結果が、

数十円って意味ないじゃん…

安心してください。

それを解決するのが『トレンドブログ』なんです。

トレンドブログ×クリック型広告はお互いの弱点を補っているんです!

トレンドブログのメリット・デメリット
  • 大量のアクセスを集めやすい
  • 幅広い読者層に興味を持ってもらえる
  • 読者層を予想しにくい
クリック型広告のメリット・デメリット
  • 読者ごとに最適化された広告が自動で表示される
  • 単価が低いので多くのアクセスが必要

 

これほどまでに魅力が詰まったのがトレンドブログ。

ここまで読んで、始めたくならない人はいないですよね!

 

さて、ここからは僕が3ヶ月44万円を稼ぐまでに意識したポイントを紹介していきます!

3ヶ月間のPV・収益の推移

こちらが僕の初心者時代の収益の推移になります!

知識ゼロ・ブログスキルがない状態から、ここまで稼げるなんて夢がありますよね!

 

早く私もブログ始めたい!!

ちょっと待ってください!

冒頭にもお伝えしたように、

ブログは正しい方法を知らないと、100%失敗します。

 

僕がブログで成功したのも、正しい情報を常にインプットしていたからです。

間違った情報を信じたままだと、無駄に遠回りしてしまう可能性も…

 

僕の記事を読んでくれている人にはそうなってほしくないので、

今から僕が特に意識してきたことを書いていきます!

ブログ1ヶ月目~3ヶ月目に意識したこと

僕が3ヶ月で44万達成した時に意識したポイントはこちら!

1ヶ月目に意識したこと
  • ライバルサイトを見まくる
  • 稼げるネタを見つける
2ヶ月目に意識したこと
  • ライバルレスを狙う
  • 完成した記事をリライトする
3ヶ月目に意識したこと
  • 関連記事を増やす
  • テレビネタを狙う

どれもブログで稼ぐのには大事なことです。

一つずつ解説していきますね!

1ヶ月目

【1ヶ月目の実績】

  • 収益:¥15,956
  • 月間アクセス:48,776PV
  • 記事数:32記事
1ヶ月目に意識したこと
  • ライバルサイトを見まくる
  • 稼げるネタを見つける

ライバルサイトを見まくる

まず一番最初にやるべきことは、『稼いでいるブログを知る』こと!

正しい記事の構成を知らない人が、いきなり良い記事は書けません。

 

包丁も握ったことのない人がレシピも見ずに、料理を作るのは無理ですよね。

それと同じように初心者がいきなり記事を書いても、大抵は失敗します。

 

引用:https://r25.jp/article/1035454890250664641
ホリエモン

オリジナリティにこだわって、うんうん唸る時間は無駄だ。

まず真似するのである。

数多くのビジネスを成功しているホリエモンも、

『真似が大事』と語っていますね!

 

初心者がやるべきファーストステップは、

とにかく話題の時事ネタで検索して、上位にあるライバルブログを見まくりましょう!

 

僕は5つほどブックマークしては、すきま時間を使ってスマホで記事を読んでいました!

少しずつ記事の流れなどが分かるようになってきますよ!

稼げるネタの共通点を見つける

ライバルブログを見ていく中で、

どんなネタを狙っているか共通点を見つけられると、収益化に一気に近づいていきます!

 

いくら記事のクオリティが高くても、

検索されるネタでなければアクセスは集まりません。

こんな記事に誰がアクセスするのよ…

ここのリサーチが適当になると、

こんなわけ分からん記事を書いてしまう可能性も…

 

ちなみにトレンドブログでバズるネタは以下の4つ!

この視点でリサーチしていくと、

ライバルサイトがなぜこのネタを書いたのかが理解できるようになるよ!

2ヶ月目

【2ヶ月目の実績】

  • 収益:¥201,505
  • 月間アクセス:341,894PV
  • 記事数:21記事
2ヶ月目に意識したこと
  • ライバルレスを狙う
  • 完成した記事をリライトする

僕はブログ開設2ヶ月目にして、月収20万円を稼ぐことができました。

このグラフは収益額を表したものであり、11月22日だけ異様に伸びていますよね。

この日だけでなんと、『13万円』も収益を稼ぐことができました。

 

これほどまでに一気にアクセスを集めたキッカケが、

『ライバルレスを狙う』ということ。

ライバルレスを狙う

ブログでバズるには、いかにライバルが少ないネタを狙えるかが超〜重要なんです!

 

ライバルレスを狙うことでのメリットはこちら。

ライバルレスを狙うメリット
  • 上位表示しやすく、アクセスを集めやすい
  • 他に記事がないので、アクセスを独占しやすい
  • 一気にアクセスが集まる
  • Googleもすぐにインデックスしやすくなる

Googleとしても、読者が検索したときに『記事がない』なんてことは絶対に避けなくてはいけません。

そのため、ライバルレスなネタは、投稿した直後から検索結果に表示されやすいという特徴があります!

 

そして僕がライバルレスを狙い、日給13万円稼いだネタは、

壇蜜・清野とおるの結婚です。

壇蜜・清野とおるの結婚を記事にして、日給13万円を稼いだ。

タレントの壇蜜さんは2019年11月に、漫画家の清野とおるさんと結婚しました。

当時は各メディアが取り上げて、かなり話題になっていました。

 

当然、ライバルブログがこぞって記事作成をしていました。

ライバルブログが狙ったネタ
  • 壇蜜・清野とおるの馴れ初めは?
  • いつから交際していた?
  • 結婚式は挙げる?
  • 子供はいるの?

 

今から参戦しても強いライバルには勝つことは不可能です。

そんな中、このような考えがよぎります。

旦那さんが漫画家ってことは、

顔はあまり知られていない?


気になって検索する人が多いかも!

 

ライバルのほとんどは知名度の高い壇蜜さんに絞って記事作成をしていましたが、

僕はあえてライバルが少ない、『清野とおるさん』について狙いを定めました。

キーワード:清野とおる 素顔

タイトル:【画像】清野とおるの素顔がイケメン?天才漫画家の正体とは!

このような記事を書いたところ見事に狙いが的中し、

日給13万円という収益を得ることに成功しました。

 

この経験から僕は、『ライバルレスを狙う重要性』を身にしみて感じました。

僕のコンサル性も同じようにライバルレスを狙うことで、大きな結果を出しています!

完成した記事をリライトする

投稿した記事は放置したままだと、検索順位が下がってしまうリスクがあります。

そのためにもリライトをして、常に情報をアップデートさせていきましょう!

過去に投稿した記事の文章や画像を見直して、ユーザーが読みやすいように、

または見やすいように追記したり書き換える作業

引用:Xサーバー

 

例えば、あなたがブログの稼ぎ方について検索した際に、

こんな記事が表示されても困りますよね。

そのため、Googleは古い情報が載っている記事を嫌っています。

 

リライトってめんどくさそう…

実はたった30秒で終わってしまう、効果的なリライトもあるんです。

それが、タイトルの西暦を変えること。

 

タイトルに西暦を入れることで、読者に『最新性』を伝えることができます。

『2023年最新』ブログ初心者の稼ぎ方5選!クリック型広告がオススメ?



『2024年最新』ブログ初心者の稼ぎ方5選!クリック型広告がオススメ?

年明けと共にタイトルの西暦を変えるだけでも、

上位表示をキープしやすくなるんです。

 

例えば、『白石麻衣 歴代彼氏』と検索してみましょう。

このように上位にある記事はタイトルに、『2023』と入っています。

これらの記事は2019年ごろから存在しています。

彼らは年明けをすると一斉にタイトルの西暦を変更しています。

それだけでもGoogleは、『最新性のある記事』と評価されて上位表示を維持することができます!

まずは簡単なところから初めてみましょう!

3ヶ月目

【3ヶ月目の実績】

  • 収益:¥243,651
  • 月間アクセス:557,080PV
  • 記事数:60記事
3ヶ月目に意識したこと
  • テレビネタを狙う
  • 関連記事を増やす

ブログ実践3ヶ月目は、

トレンドブログが最も稼ぎやすいと言われている12月でした。

この時期はとにかく、テレビネタ・関連記事の作成を意識して、一気に収益を伸ばしました!

テレビネタ

テレビ番組はアクセスが大量に集まる、お宝ネタなんです!

その証拠に僕はこれまでにテレビネタでかなり稼いできました。

バズったテレビネタ事例集
  • 池田桃子マネージャー:2万円
  • 私が見た未来:4万円
  • 東京五輪の開会式:4万円
  • 水ダウ新人マネージャー:5万円
  • YOASOBI紅白:5万円
  • 紅白タイムテーブル:15万円

特にテレビネタが稼ぎやすいのが、12月です。

この時期は特番が増えるだけでなく、仕事が休みの人が多いので家でゆっくりテレビを見る人が多いです。

 

家でゆっくりしながら特番を見て、暇つぶしにGoogleで検索する、、

これが日本中で起きるので、検索数が上がるのも納得ですよね!

トレンドブロガーは年末年始が一番忙しいです!

 

テレビネタを記事にするのってかなり簡単なんです!

テレビネタを記事にする方法
  1. 事前に視聴率の高い特番をメモ
  2. 放送中にTwitterで視聴者の感想をリサーチ
  3. 共通する疑問を記事にする

たった、これだけでバズを引き起こすことができるんです!

 

例えば、5万円を稼いだ『YOASOBI×紅白』は放送中にこのような感想が多かったです。

2020年のYOASOBIは特別外部ステージから生中継で、

演奏を披露してしました。

その際に、『会場はどこなの?』という疑問が多かったので、調べて記事にしたところ一気にバズることができました。

関連記事を増やす

バズった時にさらにアクセスを増やすために、関連記事は欠かせません!

関連記事を作成することで、読者がずっとあなたの記事を読み続ける状態をつくることができます。

関連記事作成のメリット
  • アクセスが増える
  • ライバルにアクセスが行かない
  • 読者の滞在時間が伸びる
  • 広告をクリックしてくれる可能性が上がる

読者がずっといてくれるブログはGoogleからの評価も上がりやすく、

投稿した記事が上位表示しやすくなります。

 

それだけではなく記事にいる時間が増えれば、それだけ広告を見る回数が増えるので

クリック率も上がり収益につながりやすくなります!

関連記事もたった2記事書くだけで、

数万円も収益が変わることはよく起こります。

ブログで稼ぐために必要な3つの条件

僕はブログコンサルタントとして、多くのブロガーと会ってきました。

その中で『稼ぐために必要な3つの条件』というのがあります。

ブログで稼げる人の3つの条件
  1. 環境が1番重要だと知っている
  2. 正しい時間の使い方
  3. 辞めないと決める

条件①:環境が1番重要だと知っている

ブログで成功するには環境づくりが超〜大事!!

 

環境といっても、部屋をきれいにするとかではありません。

どのような状況でブログ運営するかです。

 

ここまで読んでくれた方には正直にお伝えします。

ブログは稼げるまで超絶辛いことだらけです。

  • 1記事書くだけでも7時間とかかかる
  • 分からないことを調べても、解決策が出ない
  • 調べないといけないことが膨大にある
  • 毎日投稿してもアクセスがほとんどない
  • いくら頑張っても収益が数百円
  • 自分より後に始めた人が稼いでいる
  • 自分のしていることが正しいのか不安になる

このようなトラブルは、100%起きます。

 

こんな辛い状況に耐えながら、ブログを続けられる人なんてごく僅かでしょう。

僕も無理だと思います。

 

だからこそ初心者には、コミュニティやコンサルを受けてほしいと本気で思っています。

 

ブログは独学で稼げるって聞いたけど…

独学で稼げるのは一部の天才だけです。

 

ブログに限らず新しいこと始めるのに、独学ほどコスパの悪いものはありません。

  • 方向性に迷って挫折してしまう
  • 稼ぐまでに余計な時間がかかる
  • 相談できる人がいないので全て自分で解決するしかない

 

少し前にも僕のコンサルを受けていただいている方が

ハッキングに遭い数日ログインできなくなる状態になりました。

コンサル生へとのやり取り(緑:きよあき)

〜〜〜〜〜

初心者がこのような状態になったときに、1人で解決するのはかなり大変です。

『相談できる』という環境は初心者が稼ぐのに必要不可欠な環境ですね!

 

よくインスタのDMで、『初心者でもコンサルを受けてもいいですか?』と聞かれることがあります。

僕は、『初心者こそコンサルを受けるべき』だと考えています。

  • 初心者向けのコンサルが多い
  • モチベーションを維持しやすい
  • トラブルに対応してくれるので挫折しにくい
  • 無料では受け取れない情報を知ることができる
  • 今の自分に一番最適な情報を受け取ることができる
  • 書いた記事を見てくれるので、具体的なアドバイスがもらえる

ブログで稼ぎたいのであれば、環境を整えるというのは超重要なんです!

条件②:正しい時間の使い方

正しい時間の使い方ができる人は、成功する可能性がとっても高いんです!

僕のコンサルのメンバーさんのスケジュールを紹介しますね。

特に時間の使い方で大事なのが、『やらないことを決める』ということ!

今までの生活にブログ作業の時間が加わるわけですから、

何かしらの時間を削るという意識を持たないといけません。

削れる時間
  1. 朝起きた時や移動中のスマホタイム
  2. 仕事から帰った時のダラダラしている時間
  3. ゲーム・漫画などの趣味

一つ一つは短いんですが、

積み重なっていくと1〜2時間の作業時間になってしまうんです!

条件③:辞めないと決める

僕はブログ歴4年目になりますが、一つだけ断言できることがあります。

それは、『ライバルは絶対にいなくなる』ということ。

 

例えば、僕はブログを始めてたった6ヶ月で月収60万円を稼ぎました。

このまま順調に月収100万円も目指せると思っていましたが、悲劇が訪れます。

 

Googleのアップデートの影響で、2022年の年収が10万円にまで落ちてしまいます。

Googleアップデートとは?

Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良すること。

その時はすでに会社を退職していたので、正真正銘の年収10万円です。

 

アップデートによって僕が書いた記事は、Googleの検索結果に表示されなくなりました。

その結果、年収10万円まで落ちることに。

 

流石にこの時期は辛かったです。

しかし、『ブログを辞めたい』なんてことは1秒たりとも考えなかったです。

 

その理由は…

このように考えたからです。

 

Googleのアップデートはトレンドブログ全体に起きていたので、

僕以外のブログも被害に遭っていました。

 

『こんな辛い状況で辞めない奴がいないわけない』

 

ピンチはチャンスだと思い、ブログを続けていたところライバルはどんどん辞めていきました。

僕より才能があって、文才もあって、月収200万も稼いでいた人が。

 

アップデートを経験し一皮剥けた僕は、

2023年にはブログ開設1ヶ月で収益90万円。

60人規模のブログコミュニティの講師を依頼されるなど、無事に復活することができました。

 

そんな辛い状況は私には耐えられません…

僕も1人では耐えられなかったかもしれません。

同じコミュニティに参加している、ブログ仲間がいたおかげだと思っています。

 

僕と同じような被害にあっている人たちとお酒を飲みながら励まし合う時間はとても貴重でした。

 

アップデート後の稼ぎ方を知れたのも、コミュニティで中古ドメインの存在を知ったからです。

独学だったら僕もとっくにブログを辞めています。

ブログを始めようか迷っている人へ

ブログはたくさんの魅力が詰まっているんです!

 

ブログはこんな人にオススメしたいです!

  • 会社の人間関係に疲弊している
  • リスクを背負わずに副業を始めたい人
  • 自宅やカフェなど好きな場所で仕事がしたい人
  • 好きなこと、得意なことがこれといってない人
  • 会社を辞めたいけど、自分には才能がないと諦めている人

 

僕は4年前までは、千葉の田舎企業に勤める普通〜〜の会社員でした。

会社も『家から近いから』という、スラムダンクの流川みたいな理由で決めました。

流川みたいに才能があればカッコいいんですが、

当時を振り返ると本当にダメな会社員だったと思います。

 

『上司が営業車を運転中に、助手席で寝る』

『初日に営業車を岩にぶつける』

『ミスの報告が怖くて、発覚するまで放置』

『他人に電話で話すのを聞かれるのが恥ずかしくて、社内で電話ができない』

『営業職なのに極度の人見知りで、雑談がまったくできない』

  

自分で書いていて、よくこんなポンコツが4年もフリーランスで生活できているなと思います…

 

こんなダメ会社員でもブログで稼げているんです。

あなたが稼げない理由なんてないんです。

 

ここまで読んでくれている人は、相当ブログを始めたいと思っているんでしょ。

けどね、

残念なことに、本当にブログを始める人って1%にも満たないんです。

 

よっしゃあ!

明日からブログ始めるぞ〜!!

こう思いながら一晩寝てみてください。

今までと同じ生活を送っているんです。

 

99%の人はブログを始めないので、挫折すらすることができないんです。

あなたは99%にならないでください。

 

そうならないためにも、僕は皆さんの役に立つようなコンテンツをどんどん出していきます!

 

ここまで読んでくれたあなたは、ブログで稼げる。

僕は本気でそう思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

7大特典プレゼントの内容
  • 【動画で解説】過去のバズったネタ事例7選
  • 真似だけでアクセス3倍!プロ級タイトル作成術
  • 記事作成を1時間以内で終わらせる秘訣
  • 現役コンサルタントが使う記事テンプレート
  • 1ヶ月目から90万稼ぐチート級ネタリサーチ術
  • 初心者が最短で1万円稼ぐまでの完全ロードマップ
  • 【一撃60万PV】実際にバズったネタ10選!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次